お名前.comで独自ドメインを取得する方法

環境構築

こんにちは、せこしょーです。
今日はお名前.comで独自ドメインを取得する方法を書いていきます。

ホームページやブログなどのサイト構築には、
サーバーとドメインが必須です。

前回記事でレンタルサーバーの申込み方法を説明したので、
今回は独自ドメインの取得方法を説明します。
これが終わればサイト構築に必要なものが揃います。


では早速、
お名前.comにアクセスしてドメインを取得していきましょう!
リンクをクリックしてアクセスすると以下のような画面が表示されます。




ご希望のドメインを検索窓に入力して検索します。




ご希望のドメインの料金を確認、
チェックを入れて「料金確認へ進む」をクリックします。
※誰かがすでに取得済みの場合は申し込みできないです



会員登録のためのメールアドレスおよびパスワードを設定・入力します。
入力後、「次へ」をクリックします。




会員情報の入力をして、「次へ進む」をクリックします。




あとは、
クレジットカード情報を入力して「申し込む」ボタンをクリックすればOKです。
※銀行振込、コンビニ決済、請求書決済を希望の場合は「+その他の支払い方法はこちら」をクリック

決済が完了すれば、独自ドメイン取得完了です。



なお、
申し込むをクリックしたら以下のようなポップアップが表示されることがありますが、
ドメインのみの申込みなので画面を閉じてOKです(もしくはドメインのみ申し込むボタンをクリック)。



今回ドメインを取得したので、
サイト構築に必要な環境(サーバー、ドメイン)が整ったことになります。

次回記事では、
サーバー(Xserver)とドメイン(お名前.com)を紐付ける方法を説明します。
秒でできるので、このまま一気に紐付けまで終わらせましょう。

コメント