XserverでWordPressをインストールする方法~簡単で最速のホームページ作り~

ホームページ

こんにちは、せこしょーです。
今回はXserverでのWordPressのインストール方法を書いていきます。

Xserverの機能を使うとWordPressを1、2分でインストールできちゃいます。
では早速Xserverのサーバーパネルにログインして
WordPressをインストールしていきましょう。


まず、Xserverのサーバーパネルにログインですね。
※サーバーIDおよびパスワードの初期は申込時に届いたメールに記載されています



ログイン後、
「WordPress簡単インストール」をクリックします。



WordPressをインストールする対象のドメイン行で
「選択する」をクリックします。




WordPressインストールタブをクリックします。



入力フォームに従って入力し、
「確認画面へ進む」をクリックします。


サイトURL→サイトURL。何も記入しなくてOKです。
ブログ名→サイトの名前を決めます(後から変更可能)
ユーザー名→WordPressにログインするときの管理者ユーザー名を決めます
パスワード→管理者ユーザー のパスワードを設定ください(管理画面上から変更可能)
メールアドレス→WordPressに登録するメールアドレスを設定ください(後から変更可能)
キャッシュ自動削除→ONにする
データベース→自動でデータベースを生成する




MySQLデータベース、ユーザー名、パスワードが生成されるので、
忘れずに、メモをするなり保存ください。
※目のマークをクリックしたらパスワードが表示されます



メモしたら、「インストールする」ボタンをクリックします。


前画面でメモ忘れた場合ここでもMySQL関連の情報が確認できますので、保存するラストチャンスです。また、管理画面URLをブラウザのお気に入り登録しておくと便利です。



以上でWordPressインストール完了しました♪

一応、サイトが表示されるかアクセスして確認してみます。
アドレスバーに今回WordPressをインストールしたサイトURL(ドメイン)を打ち込むとアクセスできます。

上記のようなWordPress標準のテーマが表示されていればOKです!
※2020年4月4日現在のWordPress標準テーマ



最後に、
サイトの管理画面にもアクセスしてログインしてみます。
ご自身のドメインに合わせて以下のようにアドレスバーに入力したらアクセスできます。
http://ドメイン名/wp-admin/





設定した管理者ユーザー名とパスワードを入力して、
ログインします。

このような管理画面が表示されます。
ここからサイトへの投稿や更新、管理を行うことになります。

これでサイトが出来たので、
これからはサイトに記事を書きためたり、デザインを変えたりして立派なサイトに装飾していくだけです。

ただ、その前に最低限やっておいたほうがいいことが1つだけあります。
Googleが推奨している常時SSL化(https化)です。

後々設定することも可能ですが、後々だと面倒な作業が増えるので
最初に設定しておくことを強くおすすめします。
常時 SSL化(https化)をしないと今後Googleの検索順位(SEO)に悪影響があったり、
サイトに訪れるユーザーに警戒心をもたせてしまうことになります。

次回記事では、
サイトのSSL化(https化)の方法を説明します。
これも5分かからないのでこの流れで一気に進めてください♪

コメント